N-Xダイアリー2

N-Xダイアリーのはてなブログ版です。よろしくお願いします。(一部ははてなダイアリーからの移行となっています。御了承下さい。)

3DSライン2が登場!

f:id:Matumoto:20130818133309j:plain

 

PCからも録音が可能になった3DSラインの進化型3DSライン2の登場です!

 スカイさんは、自身のブログ→3DSラインを万能にしたい - うごキャラ日記

で、3DSラインをどうにかPCからも録音を可能にするために試行錯誤なさってますが、今回、僕は家のガラクタから、PCからも録音が可能になる究極の

スグレモノを見つけちゃいました~。

そのスグレモノが、これ↓

f:id:Matumoto:20130818123026j:plain

 

実はこれ、家にあった東芝製のカセットテープレコーダー「Walky」のリモコンと思われるものです。

でも、端子をよく見て下さい。3DSのイヤホン端子と同じく、

きっちり4極になってます。(端子に3本のラインが入っていれば4極)

(ボタン・ボリューム(VOL)等は特に触っても何も起こらないので使用しません。)

試しに、この4極の端子を3DSのイヤホン端子に繋ぎ、

 

f:id:Matumoto:20130818134506j:plain

↑の写真の丸い穴(VOLと印字されている所の辺り)とPCのスピーカーをステレオミニプラグケーブルで繋ぐと…

何と!

綺麗に録音できたんです!

これはさすがに驚きました!

ただ、昔販売されていたものなので、今はおそらく手に入らないと思います。

僕だけが所有している(もしくはこの様なリモコンを持っている人だけの)、

言わば非売品の様なものになってしまうかも。